人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビやローフードをゆるーく取り入れた野菜中心の日々をイラストレーター・ストウタマオが綴っていきます。


by 3sheep-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お手当てー水ぼうそう編ー

お手当てー水ぼうそう編ー_e0119999_133517.gif

今週の火曜、小学校入って初めての遠足の日の朝、
なんと、息子は水ぼうそうに・・・
泣く泣く、「遠足、行けないね・・・」と断念。
小さいうちに罹っておくれと思ってはいたけど、
なにもこの日でなくとも(涙)

朝イチでかかりつけの王先生のところへ。
「(水ぼうそうに)間違いないね」とのこと。
「病気を出し切る薬を出しておくからね」と漢方の飲み薬と煎じ薬、
あとカチリという塗り薬をもらった。

帰ってすぐはまだ余力があったのか、
「遠足ごっこしようー」と息子。
お弁当の準備はしてあったので、部屋に敷きものを敷き、
大好きなポケモンたち(食玩の指人形)も同行させ、
みんなで?楽しくお弁当を食べた。
前日に自分で選んだおやつも少し食べ、満足したのか、やっと横になる。
ほんとに行けなくて残念だったけど、人生そういう時もあるさ・・・
と気を取り直す。
この時点では、まあ今週末には登校できるかな・・・なんて
気楽に考えていた。無知です。

その後合間合間にインターネットで情報収集していると、
完治までに10日や2週間はザラ・・・という事実にブチあたり、
そ、そうなのか・・・とげんなりする。
自分も小さい頃やったが、そこまで覚えてはいない。
水ぶくれが全部かさぶたになるまで登校許可は出ない。
数日すると元気にはなるらしく、でももちろん外出は×。
その後部屋に閉じこもっているのが難しいのは目に見えており・・・くらくら。
仕事、どうすんべ・・・などいろいろ思い悩む。
が、しかし、これは息子の大事な、人生のイベントだ。
腹を据えて付き合うしかない。
長い目でみれば、10日なんて短いもの。
この際、がっちり免疫、GETしてくれよな!

今回のことで、病気や免疫についてのことなど、
いろいろ勉強になったり、考えたりした。
看病記録と共に、UPしていこうと思う。
お手当てー水ぼうそう編ー_e0119999_1384390.gif




--------------------------------------------------------------------
看病記録

《一日目》
前日の朝、「おなかがいたい・・」と訴えるも、
なんとか登校、学童に迎えに行っても普通に遊んでいた。
ただなんとなく、いつもより覇気がない感じ。
疲れているのかなーと思っていたら・・・
夜少し体が暖かく、検温すると36.7度。
「ちょっと高いなあ、明日大丈夫かなあ」と不安になる。
そして少し前から首や背中に数個水いぼ?と思っていた
水疱が、おなかや背中にかけてけっこう増えてきていた。
この時点ではまだ、水いぼ増えちゃったなあ・・と思っていた。

そして当日。検温すると、なんと37.4度。
えー!と思い体をチェックすると、じゃーん!とばかりに
赤い斑点が体中・・・顔にも、頭にも。
やっと「こ、これってやっぱり水ぼうそう?」と気付く。
前日学童が同じのお友達のおかあさんに「一緒に学校に行ってもらってる
お友達が罹ってる」と聞いたばかりだったので、見当がついた。

処方は・カチリ(塗り薬)
   ・小青竜湯
    ペリアクチン
    ヨクイニンエキス散
    ビオチン散
   ・茅根(ボーコン)・・・大根または冬瓜の千切りと共に煎じて煮汁を飲む
そして安静。二日後にまた来てと言われる。

遠足ごっこのあと、カチリを塗ってみる。
カチリは白くとろっとしていて、絵の具のような臭い。
亜鉛化軟膏のさらっとした感じ。
発疹はさらに増えた感じで、赤く、水ぶくれもそこここに。
おでこの生え際、耳の後ろにもいっぱい。
小さいのも含め、全身に広がっているので、
「これにどう塗ろと・・・」と困惑。もう全身カチリパックしたい状態。
とりあえずちょいちょいとつけていくが、
しみるのかいたいと大泣き。
慰めながら塗り進むも、あまりの大泣きにこちらもビビる。
かわいそうで辛い。
でも、本当に痛いのと、自分がこんなになっちゃった、という悲壮な気持ちと、
今まで体験したことがない病気の不安と、
ママはいたいって言ってるのに分かってくれない!という怒りなんかが入り混じって、
泣きたいのだな、と判断して、思う存分泣かせてあげた。
自分も子どもの時、頭痛でよく泣いていたから。
泣くとすこしでも気持ちがラクになるのだ。
子どもはそういうことがよくわかっているのだ。
塗り終えると白い水玉くんになった。

夜は、おかゆと、茅根と大根とわかめのみそ汁仕立て。
休み休み食す。
だんだん辛くなってきたのか一点を見つめ無口。
いつものうるさいぐらいの元気はどこへ・・・と私も辛い気持ちになり、
パパに早めに帰ってきてもらう。
パパのおみやげ(ポケモン等のDVDレンタル&食玩等)で少し元気に。
早めの就寝。

《二日目》
まだまだ熱は高め。
しゃべる元気もなく、起きていても一点を見つめる。
カチリはいやがるも、励まし塗ると、もう泣かない。
痛いというより、冷たくて嫌らしい。
新しい発疹も出ていて、目の粘膜や、ちんちんにまで。
水ぶくれも立派に。
動けないので、TVやDVDを見て過ごす。
食事は、煎り玄米がゆを作ってみた。それと茅根みそ汁。
のども痛がり、飲み込むのが辛い様子。
よく寝る。
by 3sheep-2 | 2007-06-03 01:47 | お手当て